あさひ発 ふるさとブログ

昭和女子大生がヒスイ海岸で海の家!

昭和女子大生20名が、ヒスイ海岸で6日間限定の「海の家」をプロデュース!

海の家を拠点に、ヒスイ海岸を盛り上げる様々な楽しい企画を行います。

 

海の家A4チラシ

*昭和女子大生のヒスイ海岸海の家チラシ

8/5~7、12~14の金土日の6日間限定!越中宮崎駅前すぐ。

 

IMGP8899

*昭和女子大学グローバルビジネス学部 Girls Dream Factory 海の家プロジェクトメンバー

 

きっかけは、首都圏在住の富山ファンが企画する「とやまコネクトカレッジ」。

2月のフィールドワークをあさひふるさと体験推進協議会でコーディネートし、スノーシュー体験やヒスイ海岸での宝ものさがし、漁村のお母さんに教わりフクラギの魚さばき体験、移住者の若手ファミリーとの夕食交流会など、朝日の魅力的な人におつなぎしながら、あったかい交流を楽しんでいただきました。

 

12647164_780331422099180_8198921568583367367_n

*2月のフィールドワークのスノーシュー体験ではしゃぐ女子大生♡

 

人のあたたかさや豊かな自然を体感し、朝日町の大ファンになった女子大生。

「ここは第二のふるさと。朝日町のためになにか恩返しがしたい!」

と、夏のヒスイ海岸を盛り上げる「海の家プロジェクト」がスタートしました。

 

ヒスイ海岸は、「日本の渚100選」「快水浴場100選」に選ばれ、海からヒスイが打ち上がるとっても美しい海岸です。

7/10に海開きをし、連日、ヒスイ探し、海水浴、釣り客でにぎわっています。

 

02

*透明度が素晴らしく、海の色が特別美しいヒスイ海岸!

 

女子大生の海の家では、「ひと夏の恋」をテーマにかき氷やハーブティーなどのオリジナルフードメニュー、サザエやホタテなどでシェルキャンドルづくりWS、ヒスイ海岸の石ころでブレスレットづくり、ブラジル発祥のビーチスポーツのフレスコボール体験会、星空のナイトシアターなど楽しい企画が盛りだくさん。

 

image1

*笹川のナチュラルスイーツぽんぽんさんとのコラボメニュー「ひすいみるく氷」♪

 

サザエキャンドル

*サザエやホタテなどの貝殻でキャンドルづくり。ヒスイ海岸の夜を、やさしい灯りで包みます。

 

furesuko03

*ブラジル発祥のビーチスポーツ「フレスコボール」を、富山県出身の代表選手の澤永遼さんと一緒に体験!

 

星空のナイトシアターでは、浜辺に座って満天の星空の下映画を観るという贅沢なひとときを過ごせます。

富山出身の細田守監督作品「サマーウォーズ」と、アイスランドが舞台の「春にして君を想う」を上映予定で、資金確保のためクラウドファンディングにも挑戦しています!

 

ちょうど、7/23(土)から富山市民プラザで「細田守監督作品 バケモノの子展」がスタート!

浜辺で「サマーウォーズ」、ファンにはたまらないですね。

 

▼『ヒスイ海岸・星空のナイトシアター』を開催し、朝日町の魅力を全国に届けたい!

https://students.dreamraising.jp/projects/night-theater_jadecoast/

 

unnamed

 

何度も朝日町に通いながら、朝日の飲食店、漁業者、作家さんなど地域のみなさんと打合せを重ねて、本当にたくさんの方からあたたかなご協力と応援をいただき企画が進んでいます。

 

昭和女子大生が、ヒスイ海岸の夏を盛り上げますよ!

ぜひ、海の家に遊びにいらして下さい。お待ちしています♪

 

▼Facebookページで、女子大生が情報発信中!

『海の家 in 富山県朝日町宮崎海岸開催』

ぜひ「いいね!」お願いします。

https://www.facebook.com/toyama.uminoie/

 

コメントリスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です