あさひ発 ふるさとブログ

「音楽夢工房」クラシック鑑賞会

世界最高のオーディオシステム!
「音楽夢工房」でのレコードコンサートの第一回目が、
6月20日(土)に予定されています。
 
加藤先生のこだわりの曲目がお楽しみいただけますよ♪
 
音楽夢工房には、大きな駐車場はありませんので、
さみさと小学校駐車場や、公共交通をご利用ください。
※泊駅から、600m徒歩7分です。
 
参加ご希望の方は、
加藤先生までメールでお申込みをお願いいたします。
 
ホンモノの音楽にふれる時間を、
ごゆっくりお楽しみください♪
 
▼音楽夢工房HP
 

新しい画像 (26)

ふるさと移住交流体験施設「ささ郷 ほたる交流館」内覧会

すーっといい風が吹いて、最高に気持ちのいい縁側♪

ゆらゆら昔ガラスにうっとり。

11150468_669569736508683_2103632650938219121_n

 

のんび〜り笹川の空気そのままに、古民家を改修した「ふるさと移住交流体験施設 さゝ郷 ほたる交流館」が完成し、内覧会に行ってきました。

11295629_669569749842015_5685437883901847596_n

 

建具をそのまま活かした窓辺がとても素敵で、やさしく里山に包まれているようで、懐かしさと癒しを感じられます。

ちょっと腰かけてのんびりと…。

それだけで、とっても豊かな時間を過ごせそうな気がします。

11245413_669854149813575_1110009991_n

 

11268125_669854146480242_613386150_n

 

ささ郷 ほたる交流館の隣には、体験用の畑もあります。

笹川の集落をお散歩したり、清流の笹川で遊んだり、里山へ山菜を採りに行ったり…。

地元のみなさんと触れ合いながら、里山の豊かな暮らしをご体感いただきたいです。

11303431_669854153146908_1429191708_n

 

14時過ぎ、笹川のお母さん達が、ノルディックウォークを楽しんでおられました♪

ノルディックで、ほたる交流館へ来られたお母さんもおられましたよ。

健康で生きがいを持って楽しく暮らせる里山。

大好きな朝日町笹川に、また人の集う素敵な場所が出来ました。

5月26日(火)には、オープニングセレモニーが開催されます。

1467241_669569766508680_8377892608521283540_n

「音楽夢工房」国際オーディオセッション♪

朝日町泊ご出身の加藤先生が、空き家になっていたご実家をリノベーションされて、巨大なオールホーンシステムを作り上げた「音楽夢工房」。

 

▼音楽夢工房HP

http://www.ne.jp/asahi/otoyume/home/

 

フランスのオーディオ専門誌Stereoの編集長さんが、フランス、ドイツ、ベルギー、オーストラリアのオーディオファンの皆さんと一緒にお越し下さり、「音楽夢工房」で国際オーディオセッションが開催されました♪

DSC_0005mini (1)

 

このゴトーユニットオールホーンシステムを加藤先生と作り上げた、「オーディオラボ・田中」の田中さんから、先ずは、システムのご説明がありました。

ここに、一ヶ月泊り込んで、木製の巨大なホーンを組み立てられたそうです。

11150771_669458036519853_2556117390438725303_n

 

観客席より近い指揮者の距離感でオーケストラが鳴っている、まるで自分が指揮棒を振っているような気分で楽しめるのが「音楽夢工房」の凄いところ。

小澤征爾のマーラー交響曲第2番「復活」に鳥肌。

ヨーロッパ組の皆さん、自ら持ち込まれた和太鼓や好きな歌手の音楽を堪能されました♪

11225598_669865063145817_1468744735_n

 

11289639_669854159813574_753723809_n

 

ちょっと耳を休めるために休憩…。

朝日町の農村で続く暮らしの文化、バタバタ茶を体験していただきました。

カタカタカタと、茶筅で泡立てる音がいいと、感激されていました。

お味は、お口に合ったかなぁ…。

11109000_669458063186517_9201547745680278329_n

バタバタ茶をのみながら、国際オーディオ談義。

キラキラ瞳を輝かせながら好きなものを語る姿は、世界共通ですね〜(*^^*)

11267193_669458089853181_5511984370415644955_n

 

加藤先生は、録音技術にもこだわっておられます。

マイクなどの機材が次々と…奥深い世界です。

11281725_669854156480241_1290896612_n

 

夜遅くまで音楽を満喫された皆さん。

何枚も、記念写真を撮っておられました。

世界のオーディオファンに、朝日町と「音楽夢工房」のことを広げて下さいね。

11164837_669458016519855_824894622150030140_n

 

フランスのオーディオ専門誌Stereoに、「音楽夢工房」の特集が載るのを楽しみにしています!

10478434_669458119853178_7051334365825376974_n

 

朝日町の皆さんに、本物の音楽を気軽に楽しんでいただきたいとの加藤先生の想い。

来月から定期的に、「音楽夢工房」でクラシックやジャズ、童謡などを楽しむレコードコンサートがスタートします。

お楽しみに〜♪

「田んぼアート田植え」開催されます!

5月24日(日)9:00~「田んぼアート田植え」参加者募集中!

数種類の古代米で絵を描く「田んぼアート田植え」が、今年も、JAみな穂青壮年部あさひ支部主催で開催されます☆

秋には、収穫された田んぼアート米が届きますよ~♪

ぜひ、親子でご参加下さい(^o^)丿

11269830_698584620253397_5458406068536396480_n

 

写真は、昨年の様子。

田植えに参加すると、田んぼアートが、どんな風に描かれるのかがわかっておもしろいです!

11014921_698584976920028_7690519170908875062_n

11011453_698585100253349_363231736263596416_n

 田植えの後には、おいしい昼食をいただきます♪

古代米の「押し寿司」と豚汁、みんなでお外でいただくとまた格別ですよ~。

11258146_698585056920020_5699581761396537881_n

宮崎の初夏の風物詩「灰付けワカメ」

5月9日(土)ワカメ漁解禁!

宮崎の初夏の風物詩「灰付けワカメ干し」の季節がやって来ました。

ワカメ漁は、①波が小さい②風がない③潮の流れが弱い④海水が濁っていない。

これらの条件が揃わないとできません。

海水温か連携排砂の影響なのか様々な要因により、年々、育つワカメの量が減っているそうで、 生産者も少なくなり、なかなか手に入らない幻の「灰付けワカメ」。

今年、生産に取り組むのは2艘のみ。

この技と味を次世代に繋いでいこうと、内1艘は、朝日町漁協女性部がチームを組んで行うことに!

宮崎の漁師の松本さんがワカメを採り、漁協女性部長の竹谷さんをリーダーに、ワカメの選別と灰付け、ヒスイ海岸の浜辺に並べる作業が行われました。

11209751_666501256815531_7092694939924457283_n

漁師さんがとって来られたワカメを選別。

太い芯と、先が焼けた部分を包丁で取り除きます。

ベテラン宮崎のお母さんは、スッスと手が早い! 

10983245_666818393450484_5431538313118538730_n

ワラ灰をまんべんなくまぶすのもベテランの技!

灰をまぶすことで、保存性が高まり、アクが抜けておいしくなります。

11233516_666818420117148_8424824847228207049_n

一枚一枚丁寧に広げながら、砂浜にワカメを干していきます。

11263081_666818376783819_4416569292578764896_n

宮崎の初夏の風物詩「灰付けワカメ干し」の風景が、また今年も見られました!

この技と味を次世代につないで行こうとの宮崎のみなさんの想いがすばらしいです。

11071301_666818443450479_9137463504938783799_n

ワカメをとって下さった漁師の松本さん。

手には、しっかりテーピングが。

今回は、風が強く波が立って、あまり量がとれなかったそうです。

台風が通り過ぎて天気が安定したら、また、ワカメ漁再開です。

まだ少し時期が早いのか小さ目でしたが、これからワサワサと質の高い灰付けワカメを生産出来ますように。

城山へノルディック・ウォーキング☆

楽しく歩いて地域の良さを再発見☆

木曽義仲・巴と宮崎太郎あさひ塾の大倉先生、澤木先生のガイドで、ノルディック指導員5名と一緒に、越中宮崎駅→鹿嶋神社→城山ルートをウォーキング!

五重塔の様に見える電波塔の辺りが本丸だったとの新たな説にびっくり!

朝日町内や入善、八尾、高岡からの参加者の皆さんも、初めて歩く道、初めて知ることだらけだったようです。

ふるさとを愛するガイドさんと歩くと、新たな発見がたくさんあって楽しいですね!

11225228_667674960031494_2929067691489659162_n

今回の目的地。いざ!城山へ!

603749_667004013431922_3796955166437476035_n

泊駅から、越後トキめき鉄道に乗って越中宮崎駅へ。

先ずは、準備運動から。

11244711_667681603364163_1997085951982281181_n

鹿嶋神社の九里宮司さんにご説明いただきました。

鹿嶋神社の北村喜代松の彫刻は、99%の作品で敢えて完成させていないとか。

残り1%がどこか探しましょう!

11149274_667681750030815_8030991183372221973_n

 

11165192_667004046765252_7956686236539742031_n

大倉先生が、鹿島樹叢をご案内。

照葉樹林が群生する原生林として北限にあたります。

11225228_667682156697441_367764115102274558_n

奥の院のある鹿島樹叢へ。

みなさん、楽しそうな笑顔♪

11265172_667681670030823_4823003339563554743_n

上の山公園からの眺め。

今、出発してきた宮崎地区が一望できます!

この日は、親不知までくっきり。

11118999_667681973364126_8782171085661417182_n

芝生広場は、広々として気持ちいいです♪

田植え花のタニウツギが満開!

22218_667682140030776_581243153441145703_n

自然の地形を利用した防御施設がたくさんあり、攻略が難しいと直江兼続にも恐れられた城山。

ここは、敵の攻撃を防ぐために作られた空堀。

11267221_667004113431912_6838583750821109885_n

三の丸にある、北陸宮の分骨が納められている墳墓。

地方に天皇の血筋の方のお墓があることは極めて稀なこと。

写真の左隣には、宮崎太郎長康の供養塔があります。

10426147_667004133431910_5776375738562366004_n

まさに「水の王国とやま」

頂上では、この素晴らしい風景が迎えてくれました。

トラベルサイト「旅の発見」朝日町プロモーションページ★

トラベルサイト「旅の発見」朝日町プロモーションページ★

朝日ならではの体験交流ツアーを、どんどん追加して行きます!

ふるさとの田舎へ帰ってきたような懐かしい空気。

いつの間にか、童心に返ってはしゃいでる。

彩りある丁寧な暮らしをゆったり体感できる旅をどうぞ。

 

▼トラベルサイト「旅の発見」朝日町プロモーションページ

http://tabihatsu.jp/special/asahi/

 

新しい画像 (25)

エコロの森「夢創塾」春の冒険ツアー☆

ツリーハウスからムササビのように空へ飛び出せ〜☆

黒部の親子20名が、エコロの森ツアーで「夢創塾」の森の中でのびのび自然体験!

初めてのことに何にでもチャレンジして、自ら遊びを見つけていく子どもたちのたくましい姿に、お父さんお母さんもうれしそうでした^ ^

元気な皆さんといっぱい遊べて楽しかったよ〜♪

 

15424_660300440768946_3789386509191961429_n

 

「とやま農業・農村サポーター」ピザ焼き小屋再建!

グリーンツーリズムとやまがマッチングを行っている「とやま農業・農村サポーター」の女子大生3名が、びるだんの自然体験学校「夢創塾」に、ピザ焼き小屋再建のお手伝いに来て下さいました☆

塾長の長崎さんが間伐した杉の丸太を、みんなで皮を剥いでうんとこしょ運び、設計図に添って基礎の穴を掘って、悪戦苦闘しながら見事柱と梁が建ちました〜!

こんなに早く再建に取りかかれるとは…皆様からのご協力本当にありがたいです。

 

11181409_659673524164971_6633462619400729557_n (1)

 

11159531_659673584164965_49735166983841215_n

 

11193264_659673554164968_4976161452788953085_n

 

10426087_659673654164958_1028804116159291417_n

 

本日の森のランチは、旬の山菜尽くし。

古代米のおにぎりや熊&猪の焼き肉などびるだんのものばかりが揃い、こういうのが一番の贅沢〜!

11178277_659673614164962_1504918445544456152_n

 

頑張ったご褒美に?ツリーハウスからムササビのように滑空!

11128600_659673724164951_1473117428602907180_n

 

初めて尽くしの1日を、思いっきり楽しみながら過ごしていただけたようです♪

ピザ焼き小屋完成の暁には、みんなで森のかまどピザをたらふく食べたいですね〜(≧∇≦)

「朝日町民泊推進実行委員会」立ち上がりました!

H28.5大阪から中学生の修学旅行受入れに向けて、金島副町長が実行委員長の「朝日町民泊推進実行委員会」が立ち上がりました。

民泊での子ども交流をきっかけに朝日町ファンを増やし、地域の活性化を目指す事業、あさひふるさと体験推進協議会も連携しながら取り組んで行きます。

ご協力いただける民泊受入家庭を募集中です!

よろしくお願いいたします。

11072050_689999644445228_7626704609787804034_n