保護者・子どもたちの声

体験を終えて、協議会に寄せられた保護者・子どもたちの感想をご紹介します!

福島県 小学生

手づくりピザはほっぺたが落ちるぐらいおいしかった

朝日町 小学3年生【保護者】

●学校では体験できないことがたくさん出来て、いい勉強になったと思います。

●帰ってきた子供の顔を見ると楽しかったことがよくわかり、ひとまわり成長したように感じました。

●宿泊したことに大興奮で、帰ってきてからはしばらくお話がとまりませんでした。

●子供たちが協力して、自分たちで何でもやってみる喜びが楽しかったようです。

●他校の子供たちと色々な体験を共にすることは、親交を深める意味でとても有意義だと思います。

●毎年、このような宿泊体験があればいいと思います。

●3年生で宿泊学習はどうなのか?と疑問でしたが、先生方や周りの方の協力で体験できたと思っています。

朝日町 小学3年生

●タラさばきは、帰ったらおかあさんにおしえようと思った。

●タラは、きれいにあらわないとみんなが食べれないのでとてもがんばった。

●お家の庭でトマトとキュウリを育てているけどこんなにミニトマトが赤くなるなんて知らなかった。

●じゃがいもがたくさんでてきてほるのがたのしかった。10秒に2こぐらいとれた。

●(体験で作ったお土産の塩を)おかあさんが、「ありがとう。毎日りょうりにつかうね。」といってくれたのでうれしかった。

●新しい友達ができて、友達とは前よりももっと仲良くなった。

愛知県 中学2年生

●野菜があまり好きではなかったけれど、ピザの野菜がおいしくてたくさん食べれた

●農家のみなさんがつくってくださっているものをしっかり感謝して食べたい

●これからは、給食を残さず食べようと思った

●「仕事の厳しさ」「一生懸命仕事をする大切さ」を体験から学んだ

2 / 212